大学生協アプリについて

 
ミールプリペイド (学食マネー)
   
!重要!
「大学生協アプリ」は、iPhone iOS 10.0以降・Android 9 以上の方がご利用可能です。
上記以外のOSのスマートフォンをお持ちの方は、バージョンアップまたは機種変更後にインストールして、ご利用ください。
バージョンアップまたは機種変更のご予定がない方、あるいは、アプリのご利用を希望されない方は、学生証・教職員証の電子マネー機能のみでもご利用いただけます。»こちらをご覧の上、パソコンでの登録手続きをお願いします。
 

大学生協アプリでできること

  • スマホ決済(生協電子マネー)

残高もその場で確認できます。食堂や購買の利用履歴が確認できます。
※切手・印紙・図書カード・旅行関係・各種チケット・各種学校申込みのご利用はできません。
 
  • ご利用に応じてポイント還元(※1)

教科書や書籍の購入で10%ポイント還元。100円につき10ポイントがつきます。
キャンペーンや企画でポイントをプレゼント。
  • ポイントは電子マネーとして使える

ポイントは決済後約15分で付与されるから1円単位で次のお支払いで使えます!
  • 学食マネー

食事やお弁当の利用限定で食費を確保。
2%のポイントがつきます。
  • 電子マネーのチャージ

電子マネーが足りなくなったら自分のスマホアプリや保護者のマイページ(ホームページ)からチャージの手続きができます。
生協電子マネーチャージ方法 大学生協アプリについて 保護者のぺージ

(※1)大学生協アプリでの決済ならびにポイント
大学生協アプリでは、決済利用ができない商品がありますのご注意ください。また、ポイントは1ポイント単位で、決済後15分位でつきます。
  電子マネー(ベースマネー) ミールプリペイド(学食マネー)
決済利用対象 付与ポイント 決済利用対象 付与ポイント
食堂 - 常時2%
弁当・おにぎり・パン・一部飲料 企画時付与 常時2%
お菓子・文具・日用品・サプライ品 等 企画時付与 × -
ICaチャージ・定期 - × -
旅行関係、各種チケット × - × -
書籍 常時10% × -
検定 - × -
図書カード・コピーカード・POSAカード × - × -
切手・印紙 × - × -
自動車学校・資格学校申込み × - × -
   
 

登録手順

STEP①
STEP①
「登録アドレスを確認」から、自分の登録アドレスを確認してください。
「メールアドレスの更新・新規登録を行います」の画面で表示されたアドレスでアプリ登録を進めるときは、そこで中断して、STEP②へ。

»登録アドレスを確認

登録がなかった場合、変更したい場合は「金沢大学生協 大学生協アプリ お問合せフォーム」から「使用するメールアドレスの変更・新規登録」から申請してください。

金沢大学生協 大学生協アプリ お問合せフォーム
!重要!
「大学生協アプリ(公式)受験生応援Edition」、「UNIVCOOPマイポータル」に登録したことがある方は、その時と違うアドレスを使用してください。登録済のメールアドレスと同じメールアドレスは使用できませんので、ご注意ください。
登録手順
STEP②
「大学生協アプリ」をインストールして、「サインアップ」をタップしてください。

※iPhone iOS 10.0以降・Android 9 以上
※「大学生協アプリ(公式)受験生応援Edition」は、
金沢大学入学後は使えません。インストール時にお間違えのないようにご注意ください。
※機種変更などで、違うスマートフォンにアプリを新たにインストールしたときには、「サインイン」から始めてください。

登録手順 登録手順
登録手順
STEP③
組合員登録情報確認のため、生年月日・メールアドレスを入力し「確認する」をタップしてください。
よくあるエラー画面はこちら
登録手順
STEP④
メールアドレスを入力して確認コードを送信してください。
 
!重要!
「新しいパスワード」「姓」「名」には何も入力しないでください。
よくあるエラー画面はこちら
登録手順
STEP⑤
Microsoftから届いた確認コードを入力して「コードを確認」をタップしてください。
 
!重要!
「新しいパスワード」「姓」「名」には何も入力しないでください。
よくあるエラー画面はこちら
登録手順
STEP⑥
パスワードと、姓・名を入力し「作成」をタップしてください。
 
!重要!
入力したパスワードを控えておきましょう。
よくあるエラー画面はこちら
登録手順
STEP⑦
国番号「日本+81」を選択し、携帯電話番号を入力してください。一番下までスクロールしてから探すとスムーズです。
 
登録手順
STEP⑧
SMSに届いた6桁の確認コードを入力し「コードの確認」をタップしてください。
よくあるエラー画面はこちら
登録手順
STEP⑨
サインイン画面が開くので、メールアドレスとパスワードを入力して「サインイン」をタップしてください。

※サインイン画面が開かなかったときは、アプリを起動した最初の画面の「サインイン」をタップしたら、サインイン画面が開きます。
※機種変更などで、違うスマートフォンにアプリを新たにインストールしたときには、「サインイン」から始めてください。
STEP⑩
STEP⑦で使用した携帯電話番号の下5桁が表示されます。間違いなければ、「コードの送信」をタップして、SMSに届いた確認コードを入力し、「コードの確認」をタップしてください。
登録手順
STEP⑪
アプリのトップ画面が開きます。画面下部の「決済」をタップしてください。
 
登録手順
STEP⑫
Pokepay画面が表示されるので電話番号またはメールアドレスを入力して「ログイン・新規登録」をタップしてください。

★は大学生協により表示が異なります。
登録手順
STEP⑬
SMSまたはEメールで届いた認証コードを入力して「ログイン」をタップしてください。
登録手順
STEP⑭
アクセス許可を求められたら「アクセスを許可する」をタップしてください。
登録手順
完了!
これでアプリが使えます!
 
登録手順
大学生協電子マネー チャージ方法はこちら

TOPへ